2025/11/13
東北視覚障害者福祉大会


こんにちは。
暮らしPLUS本田です。
11月9日10日に行われた東北視覚障害者福祉大会に出席される方の同行援護をさせていただきました。
暮らしPLUSが開設され2年8か月。初めての同行援護のお仕事をさせていただきました。
開設当初よりご依頼の連絡をいただいていましたが、車の移動支援希望のご利用者様で支援に繋がらなかった為です。
同行援護とは…初めて聞く方が多いと思います。私自身も4年前に初めて聞いた言葉です。
視覚障がい者が一人での外出が困難な方に対し、外出に同行し移動に必要な情報提供や移動の援助を行うサービスです。また、同行援護従事者が、ご利用者様に対して視覚的情報の伝達や安全確保を行います。
支援を行うにあたり、資格取得でお世話になりました福島県視覚障がい者福祉協会の先生からご指導をいただいたり、スタッフと練習を行いました。スタッフからは、目が見えない事が、こんなに不安で怖い。
体験して良かったと話しがありました。
会場までの移動、食事・買い物の移動、情報提供、研修の同席参加等の支援をさせていただきました。
2日間を終え、ご利用者様から、「良かった。怖くなかった。ありがとう」と話しをいただきました。
今回他県のお二人のご利用者様、同行された方々と関わらせていただき、みなさまとても温かく、
前向きに、色々とトライされているお話をお聴きし、まだまだ頑張らないとの気持ちが
湧いてきました。
ありがとうございます。
また、福島にお越しいただいた時は、お手伝いをさせていただければと思います。
金子先生、お忙しい中時間をとっていただきありがとうございました。
今後も色々と相談させていただければと思います。